水道サポート アクアライフセンター

24時間対応/年中無休

0120-151-554

トラブル改善事例

  1. Home
  2. /
  3. 兵庫県尼崎市次屋 キッチンの蛇口破損 シングルレバー 蛇口交換

兵庫県尼崎市次屋 キッチンの蛇口破損 シングルレバー 蛇口交換

今回は兵庫県尼崎市次屋のお客様より、キッチンの蛇口が壊れたとの依頼が入り急行しました。

現場にて確認すると、シングルレバー混合水栓のレバー部が折れてしまっていました。

お客様に状況を聞くと「使っていたらいきなり取れてしまった」との事なんですが、取れたというよりは破損していますね。 レバーはカットリッジに接続しているのですが、プラスティックで出来ているので折れてしまう事はあります。使い方があらかったりすると余計な負担が掛かり折れやすくなるかもしてません。こちらのお宅は20年使用しているので、かなり劣化が進んでいたのも原因ですね。

シングルレバー混合水栓の寿命は15年程です。その前後で不具合が出た場合は蛇口の交換をお勧めします、一か所修理しても寿命が過ぎていると、すぐに他の部分が不具合を起こす可能性が高いので、先のことを考えた場合蛇口交換の方が安くつくこともありますので・・・。

今回もレバーだけの破損であれば修理でもいいとは思ったのですが、水を出すとスパウト先端の樹脂の部分にも不具合があり水漏れするので交換が良いとは思います。10年位でも不具合が出た場所によってはく関することも多いです。 昔の蛇口に比べると今の蛇口は弱くなっているので、ある程度の年数をご使用している場合は、基本的に蛇口交換をお勧めしています。

今回もお客様に蛇口交換での対応になることをお伝えしたところ、ご了承頂いたので早速交換していきたいと思います。

既設の蛇口を解体していくのですが、蛇口の裏側にも水漏れがあったようで錆が酷く固定ナットが外れません。こうなってくると結構面倒なことになってしまいます。たまに当たるんですよね・・・全然外れてくれない蛇口に。無理に外そうとすると余計外れなくなっていしまうので、一度錆と落として油を差して置いておきます。それでも外れない様なら最悪電動工具を使うしかないですね。

電動工具は出来るだけ使いたくは無いですね・・・サンダーで切っていくのですが、鉄粉が飛び散るので処理が面倒なんです。なので出来るだけ電動工具を使わずに外したいですね。

さあ、外れてくれることを願いながら作業していきます。油を差してもなかなか外れない場合もありますが、今回はすんなり外れてくれました・・・良かったです。

後は取り付けになるのですぐに終わります。

完成です・・・取り付けた蛇口は【LIXIL SF-WM420SYX】です。接続などに水漏れが無いか確認し作業終了となります。

ご依頼いただき誠にありがとうございました!!

兵庫県尼崎市の水漏れ修理・水道修理

水のトラブルなら24時間、年中無休で対応中バナー