今回は兵庫県尼崎市神田北通の店舗様より、流し台の下から水が漏れてくるとの依頼を受け急行しました。
現場に到着後、お客様に状況をお伺いすると「洗い物をしていると下から水が流れてくる。」との事です。
ここの流し台なんですが、洗い物をしている時だけ水が出てくるということは、排水管が詰まっていて排水がオーバーフローしてきているようですね。店舗などは一般住宅と違い詰まりが酷くなっている事が多いので、大変なことになるかもしれません。
ここの排水管から溢れてきているようです・・・まずはどのように流れていっているのか確認していき、状況を確認した中で作業を考えていきたいと思います。
色々確認していくと他の場所にグリストラップがありました。
全部の排水がここに集まってきているようです・・・。
この排水管のどちらかに流れてきているようですね。溢れている場所からここまで6-8m程でしょうか? そのどこかで詰まりを起こしている感じです。その間で何か所かほかの排水も繋がっているかもしれませんが、詳しくは分かりません。 ここから高圧洗浄をしても排水管が分岐している可能性もあるので詰まっている箇所にたどり着くかは不明です。 溢れている場所から電動トーラーで通管させるのが一番いいかもしれませんね。
それで改善しなければ高圧なども検討してみようと思います。
早速作業していきます。店舗などの詰まりの多くは油が固まって詰まっている事が多いので、まずは薬品を入れて時間を置きます。 その後、電動トーラーを使い作業していきます。
店舗の排水管は店舗が変わるたびに何度もやり替えている事が多く、複雑になっている事は多いです・・・何度も曲がっていたりするので詰まりも多くなってしまうのかもしれませんね。
作業を続けてくとある場所から進まなくなりました・・・詰まっている場所にたどり着いたようですね。ここで無理に作業していくとワイヤーが絡まって抜けなくなる恐れもあるので慎重に作業を続けます。
ワイヤーが絡まって抜けなくなってしまうと、最悪の事態になってしまいます。それだけは避けたいですね。
作業を続けていると排水管内の水が少し引いていったので、水を流してみるとまた溜まってきます・・・まだまだ詰まっているようですね。少し流れていくようにはなったので、グリストラップの排水管を確認すると、先程2つあった排水管の右側から汚れた排水がゆっくり流れてきていました。 ここに繋がっているようですね。
汚れ方から油が詰まっている事で間違いはないようです。 油が詰まっているので、さらに薬剤を入れ改善しやすくしておきます。
何度かワイヤーを出し入れしていくとかなり流れるようになっていきました。もう少しで改善しそうです。水を流してみるとドロドロの排水がグリストラップに出てきています。かなり汚れているようですね。
まあ、店舗なので汚れは酷くなってしまうので仕方がないんですが、それでもかなりの汚れです。水を流してはトーラーで汚れを取っていき作業を繰り返していきます。繰り返し作業を行っていくと、かなり流れるようになり、汚れもあまり出てこなくなりました。
一度、シンクに水を溜め一気に大量の水を流してみましたが、問題なく流れるようにはなりました。ただ、しっかり汚れを取り除きたいので、もう一度通管作業を繰り返していきます。
流れてくる排水が殆ど綺麗な状態になってきたので、もう大丈夫ではないでしょうか。 再び、シンクに水を溜め流れの確認を何度か行います。
グリストラップに出てくる排水の量も問題なさそうなので、大丈夫そうですね。今回は少し時間がかかりましたが、無事改善することができ、良かったです。
今回は排水管の通管作業のご紹介でした。