今回は兵庫県神戸市灘器天城通のお客様より、お風呂から水漏れしているとのご依頼です。
到着し蛇口を確認すると、ユニットに組み込まれて行蛇口なんですが、特に水漏れはしていません・・
お客様に状況を聞いてみると「蛇口からの水漏れではないんですが、壁から水が漏れているような音がします」との事で耳を蛇口に近づけると確かにシューと水が噴いているような音がしています。蛇口の水漏れだと思っていたのですが壁の中の水道管が水漏れしているようです・・・なかなか厄介なところで水漏れしていますね。
カウンター内で配管していると思いますので、外して確認していきたいと思います。
確認できる部分の水漏れではなくちょうど蛇口本体の裏側のようです・・・修理するのがかなり困難な場所ですね。見えている箇所で漏れていてくれたら何とか行けるのですが、すべて解体していかないと駄目みたいです。
こんなところで水が漏れるのも珍しいですね。本当に水漏れは色んな箇所で起こってくれます。さあ、どのようにやっていくのか考えなくてはいけません。
蛇口などを解体して復旧するのは難しくなりそうです・・・壁も一部開口しないといけないですしやり方を迷ってしまいます。色々考えてみましたが大きくやり替えていくのが一番かもしれませんね。蛇口も15年使用のようなので交換し、壁を開口して水道管をやり替えていきましょう。開口部はパネル補修するしかなさそうです。
お客様にも作業内容をご説明させて頂きご了承頂いたので早速作業していきます。
まずはカウンターと蛇口を取り外していきます。点検口を外すと水道管が確認できたのでここからやり替えていきたいと思います。
蛇口を設置する部分まで水道管を配管するので一部壁を開口し水道管をやり替えていきます・・・今度の蛇口は壁付の物を取り付けるのでそのように配管していきます。
壁はパネルで補修し蛇口を取り付けます。
後はカウンターを元通りに取り付ければ完成です。
こんな感じの仕上がりになりました。なかなかいいのではないでしょうか。
通水し水漏れを確認すれば作業終了となります。
今回のように壁の中で水漏れ起こすことはあります・・・場所も色々で状況によって作業内容を代わってくる感じですね。状況によって一番いい方法を考えて作業を行います。
今回もお客様に「綺麗にしてもらえてよかったです。」と喜んで頂けたので良かったです。
今回は水道管の修理のご紹介でした。