今回は兵庫県西宮市一里山町のお客様より、トイレの水漏れのご依頼を受け急行しました。トイレはTOTOでタンクはS721になります。かなり古いトイレになりタンク内から水漏れしている音がするとの事でした。まずはタンク内を確認してみます。
確認すると水漏れしていたのはボールタップという給水部の部品です・・・浮き輪が付いている部分です。
ボールタップのバルブの劣化によりチョロチョロ水が出続けています。この頃のタンクは部品も代用が効くので部品交換は容易に出来ます。ただ、他にもフロート弁は勿論、色んな箇所の劣化が見られます。密結ボルトや止水栓もそうです。後はどこまで修理していくのかという事になります。今現在漏れている物だけを修理していくのか、水漏れしていなくても悪くなっている部分も修理していくのか・・・このくらいの物になるとほとんどが悪くはなっているのですが、いつ水漏れを起こすのかを判断するのは難しいです。
もしかすると数年は持つかもしれんませんが、数週間後には水漏れを起こすかもしれません。見えている部分だけでなく、便器の下のフランジ部などが劣化していると排水時に水漏れしてきてもおかしくないです。
そうなると便器を外して徹底的に修理するのが、今後の安心にはつながるのですが、そうなると使用年数を考えてもトイレを交換したほうが良いかもしません。トイレは陶器で出来ているので割れない限りは使えます。勿論、悪くなった部品等の交換は必要になってきますが・・・ただ、便器などのコーティングは剥がれていますし汚れが取れにくくはなってきます。ご訪問した際にご家族さんも皆さんいらっしゃったので、色々提案させて頂き検討してもらいました。
一部の修理、全体的な修理、トイレの交換・・・あらゆることを想定してご説明させて頂くと、今後の事を考えてトイレの交換をすることになりました。 この位ご使用しているトイレであれば私もトイレの交換が一番いいと思います。コーティングも昔より格段に良くなっていますし、便器はフチレスなので汚れも付きにくく掃除しやすくなっています。勿論節水タイプになるので水の量も半分くらいになります。やはりメリットのが多い気がしますね。
さて、トイレを交換することになりましたので、商品を選んで頂き、後日交換することになりました。因みにウオシュレットはまだあたら酸かったので、今回は再利用します。
床のクッションフロアーとビニール巾木は張替えご希望です。巾木に関しては殆ど剥がれている状態でした。
まずは古いトイレを撤去し、クッションフロアーとビニール巾木を張り替えていきます。
新しいトイレの設置
完成です。トイレはLIXILのアメージュZです。ちょうど、ウオシュレットのINAXだったので良い感じです。取り付け後、水漏れや動作確認をし作業しゅうろゆとなります。お客様にも交換して正解だったと喜んで頂けました。
ご依頼いただき有難うございました!!