今回は兵庫県西宮市上田西町のお客様より、洗面所の蛇口が水漏れしているとのご依頼を受け急行しました。蛇口はKVK製の洗髪シャワー水栓ですが型番の消えて確認できません。
水漏れはレバー部からのようです・・・結構な量が漏れていますね。置いてあるタオルもびしょ濡れです。
数か月前から水漏れしているようで、その時に業者に来てもらい見てもらったようなんですが、その時は修理せずにそのままにしておいたようで、最近になり水漏れの量が多くなってきたので今回のご依頼になったようでした。レバー部からの水漏れはカートリッジの劣化が原因で起こりますので、交換すれば改善します。ただ、使用年数によっては交換後、数か月でまた水漏れを起こすことが稀にありますので、寿命が過ぎている時などは蛇口の交換も考えたほうが良いです。他にもこのタイプの蛇口でよくある水漏れはシャワーホースからです。知らないうち洗面台の中が水浸しになっている事もよくあります・・・というかこのタイプの蛇口の水漏れでお伺いするとシャワーホースからってことが殆どですね。
今回の蛇口も15年使用しているという事なので、今後色んな不具合が出てくることが考えれます。修理を繰り返していると蛇口を交換費用と変わらなくなってしまいますので、寿命に近い時や過ぎている蛇口は基本的に蛇口の交換をご提案します。
お客様にご説明させて頂くと、お客様も交換を考えていたようでしたので、作業見積りと蛇口を確認してもらい、ご依頼いただいたので早速交換していきます。
水を止めようと止水栓を閉めようとしたのですが、いつも通り固着して動きません。無理に動かすことも出来るのですが、そうすると開栓した時に水漏れをしてしまう事がありますので、元栓で水を止めて作業していきます。
この蛇口は裏からナットで固定しているので、そのナットを外せば蛇口を取り外せます。
このナットです。普通の工具では取り外しが難しくなるので、水栓レンチ(縦レンチ)を使って外します。稀に固着している時もあり蛇口が共回りすることがあり、取り外しが困難になってしまう事があります。その時は蛇口本体をパイプレンチで固定するか、手伝ってもらえる方がいる時は蛇口を抑えて取り外します。 それでも固く回らない時もありますが、根性で外します。蛇口の交換は取り外しがどうなるかですね・・・簡単に取れてくれれば素人の方にも出来るかもしれませんが、何かトラブったときの対応が出来ないと、大きなトラブルに発展するときがあるので、ご自身で交換する際は細心の注意を!!
取り外し後、取付穴の汚れを取って新しい蛇口を取り付けていきます。ここからはすぐに終わります。
蛇口を取り付け、給水給湯を接続しシャワーホースをセットすれば完成です。交換後、通水し接続部に水漏れが無いか確認し作業終了となります。
ご依頼いただき有難うございました!!