今回は大阪市住之江区御崎のお客様より、洗面所の蛇口水漏れのご依頼になります。現場に着き確認すると確認するとかなり古いデッキタイプのシングルレバー混合水栓でした。
レバーも下げ吐水タイプでポタポタと水漏れしています。昨日からいきなり水漏れしだしたようでした。ただ、ここまで古いタイプになると修理は難しくなってしまいます。まず、部品がありません。 お客様にも「何とか修理できないか?」と言われましたが、難しいですね。お客様といてはあまりお金を掛けたくはないようなんですが、蛇口を交換するしかありません。少しでも費用を抑えるには2ハンドルタイプの物に交換するのが一番なんですが、ご提案させて頂くと「お湯は使っていないので要らない・・。」との事です。
それであれば単水栓を取り付けるしかありません・・・。取付穴が一つ余ってしまいますが、塞ぐしかありませんね。 お客様にご説明したところ、ご依頼いただきましたので早速作業にかかります。
まずは水を止めるのですが、勿論止水栓は固着し使い物にはなりませんし、いつ水漏れしてもおかしくない状態です・・・。
出来ればこの辺りの交換もしたほうが良いのですが、出来るだけ費用を抑えたいとのご希望でしたので、今回は見送ります。 作業自体は元栓で止めれば出来ますので問題は無いです。
水を止めて蛇口を解体していくのですが、錆が酷く時間が掛かってしまいました。顔にも錆が落ちてくるので大変です・・・。
既設の蛇口を撤去し、新しい蛇口を取り付けていきます。右側の取付穴に単水栓を取り付けて、左側はステンプレートで塞ぎます。
こんな感じです。
お湯側は止水栓に止水キャップを取り付けました。
最後に通水し、接続部などに水漏れが無い確認して作業終了となります。ご依頼いただき有難うございました!!