今回は大阪市淀川区三国本町のお客様より、トイレの水が出ないとのご依頼を受け急行しました。到着後、詳しく状況を聞いてみたところレバーを動かしても水が排水されないとの事でした。 トイレはINAXです。
依頼を受けたときはてっきりTOTOのタンクでダイヤフラムが悪くなりタンクに水が給水されず排水できない状態かなとも思いましたが、違ったようです。レバーが効かない時はフロートのチェーンが切れている事が多いのでタンク内を確認してみます。
確認してみるとチェーンはしっかり繋がっていますが、レバーを動かすと空回りしているようでアーム部分は動きません。
レバー部を外して状態を確認してみると、レバー内部のプラスティックが破損していました。
ちょっと写真では分かりづらいですが、一部破損しており空回りしていたようです。破損してしまっているので交換が必要ですね。
お客様にもお伝えし、見積もりを確認してもらいご依頼いただきましたので、早速交換していきます。
取り付けるのはINAXのマルチタイプのレバーです。
【TF-10A】
左右、正面にも対応しアームの長さなども変える事が出来ます。この仕事をしている者としてはマルチタイプはかなり便利です。
交換する際に他の部分を確認するとフロートがかなり劣化していました。触った指が真っ黒に・・・・。
トイレの使用年数は15年程で今まで交換したことが無いとの事でしたので、悪くなっていてもおかしくはありません。この状態ですといつ便器内に水漏れしてもおかしくは無いので、お客様にお伝えし一緒に交換することになりました。
このタイプのタンクのフロート弁の交換はサイフォン管を外さないと出来ません。。。ただ、丹羽を外すことはせず筒の部分だけ取れるようになっています。
筒部分を左側に少し回すと引き抜けます・・・稀に固着している時もあり、無理に回そうとすると破損することもありますので、ご自身でされる方は注意してください。
サイフォンを外すとフロートのユニットが取れます。
フロート弁のみ交換し元通りに戻していきます。
箱の中に入っているのが古いフロート弁です。すべに箱が黒く汚れていますね・・・溶けてドロドロになってしまっています。指や手に着くとなかなか取れなくなってしまうので厄介者です。
後はレバーの取り付けです・・・このタンクに合うようにセットし取り付けていきます。
こんな感じになります。。。取り付け後、通水しレバーの動作確認や水漏れが無いか確認すれば作業終了となります。 ご依頼いただき有難うございました!!