今回は大阪市淀川区のお客様よりキッチン排水詰まりのご依頼です。
現場は2階にキッチンがあり見てみるとシンクにたんまり排水が溜まってしまって全く流れない状態です。
お客様に状況をお聞きすると、少し前から流れが悪く市販の薬剤を使い凌いでいたようですが、今回も流れが悪くなってきたので薬剤を使うと完全に流れなくなってしまいご依頼頂いたみたいです。
今回のように市販の薬剤を使い詰まりがひどくなったという、お宅は結構多いです。
市販の薬剤は軽い詰まりの場合、解消することもあるみたいですが、何度もごまかし使っているとその間にひどくなり完全に流れなっていまいます。
元々、市販の薬剤はそんなに強いものではないので、詰まりが完全に解消するわけではなく一時凌ぎになります。
今回は何度も繰り返していることを考えるとキツイつまりになっている可能性があります。
まずシンク下を確認し排水管と排水ホースの接続部を確認してみます。
すみません...写真がピンボケして分かりづらいですが、排水管と排水ホースは密結してあります。
もしこの処置がされてなければオーバーフローしていたかも入れません。
そうなると2階のキッチンなので階下漏水する危険性もあります。
この状況だとまだ排水ホースの詰まりか排水管の詰まりかは分かりませんが、密結されていることもあり強い圧力をかけても安心なので、まずはローポンプで早速作業に入ります。
作業していくのですが感触はよくないです...圧がかかりにくいような、何度か作業しましたが状況は変わりません。
薬剤を使い、しばらく置いてから再度ローポンプで作業してみましたが変化はありません。
排水管の奥で詰まっているのかもしれません...。
排水管を確認するために、シンク内の排水を一度取り除き排水ホースを外して確認します。
排水ホースを外してトラップ内も確認しましたが、やはり詰まっておらず排水管内を確認するとしっかり排水がたまっています。
排水管で詰まっているのは間違いなさそうです。
一階のキッチンであれば屋外の排水マスから高圧洗浄していくのですが、二階のキッチンなので電動トーラーで作業していき通管させます。
いつも使っているアサダのロスピですが、ローポンプと同じくらい信頼できる道具です。
今回のような詰まりは、ほとんど改善してくれます。
早速、配管内にワイヤーを通し詰まりを除去していきます。
少し入れるとワイヤーが詰まっている箇所に当たって進まなくなったので回転を加えていくと、少し入るようになったのですが排水が流れていかないので、さらに奥へ進めていきます。
再びワイヤーが詰まっている箇所に当たったようなので回転を加えて詰まりを除去すると少しづつ流れていくようになりましたが、まだ流れはそんなに良くありません。
何か所かに分かれて詰まっているようです。
ごまかし使っていたのでこのようになってしまったのかもしれません。
ここのキッチンの排水管は、横引きが長くワイヤーが7Mも入ってやっと解消しました。
横引きが長いと詰まりは起こりやすくなります(通常、3M前後のお宅が多いです。)...それも一つの原因のようでした。
流れるようになったため、排水ホースを取り付けしさらにローポンプで洗浄していきます。
何度かシンクに水を貯め一気に流し排水の確認をします。
勢いよく流れるようになりました。
今回は少し時間はかかりましたが、きっちり流れるようになり良かったです。
市販の薬剤は詰まりを感じてから使うのではなく、何か月かに一度のメンテナンス程度に考えてもらい使っていただいたほうが良いので、その点をお客様にアドバイスさせていただき作業終了です。
今回は二階キッチンの排水管通管作業のご紹介でした。