今回は大阪府吹田市山田西のお客様より浴室の蛇口から水漏れしているとのご依頼を受け急行しました。蛇口は壁付のサーモスタット水栓になります。水漏れの状況を詳しくお聞きすると「レバー付近から水が漏れてくるんです。」との事で、切り替えレバーから漏れてくるようです。
この部分なんですが、下側から少し漏れてくる感じですね・・・カートリッジの不具合でしょうか?一度レバーを外して確認してみます。
カートリッジのパッキンが劣化して漏れてきているようですね。最近の蛇口のレバー式全般に言えるのですが、寿命は15年程になってしまいます。その位の使用年数になると、色んな箇所に不具合が出てくるので修理してもすぐにどこかが悪くなりまた修理になってしまうと、新しく交換した費用と変わらなくなってしまいます。なので15年程使用している場合は基本的には蛇口の交換をご提案させて頂いてます。
今回の使用年数をお伺いすると18年経っているとの事でしたので、蛇口を交換したほうが良いと思います。お客様にも状況をお伝えし交換の見積りをさせて頂くと、ご依頼いただきましたので早速作業していきます。
壁付の蛇口で一番気を遣うのが本体を外した後に水道管を直結しているハの字の偏心管と言われている金具です。古い蛇口などは特になんですが水道管と固着している時があり、固くなっています。それを無理やりに外そうとすると壁の中にある水道管が折れてしまいます。
時々、ご自身で交換しようとし水道管を折ってしまい、依頼が来ることがあります。その状態ですと壁を一部開口し水道管からやり直さなければいけないので費用も掛かってしまいます。交換される場合は注意が必要です。
後は水道管が壁の中できちんと固定されていない時もあります。この時が一番折れやすくなってしまいます。意外にに固定されていないお宅も多くあり、かなり気を使います。どんだけ気を付けても折れてしまう事がある位です。
蛇口交換は取り外し時にどうなるかに限りますね。取り付けに関しては説明書をきちんと読めば取り付けれるようになっていますので問題ないことが多いですが、取り外しが問題です。
素直に外れてくれれば誰でも蛇口交換できることかもしれませんが、何かあったときにきちんと対応しないと、特に水回りは大惨事になりかねませんのでご注意を!!
さて今回の蛇口交換なんですが、少し硬かったですがそれほどの苦労もなく外れてくれました。若干湯側が動くような感触があったので気を使いましたが・・・・。
完成はこんな感じです。
蛇口はLIXIL BF-WM145TSG]です。取り付け後、通水し接続部などに水漏れが無いか確認し作業終了となります。
ご依頼いただき有難うございました!!