今回は大阪府摂津市正雀本町のお客様より、キッチンの排水つまりのご依頼を受け急行しました。現場に着き詳しく状況をお聞きすると「何日か前から少し流れが悪い感じはしていた・・・今日になってさらに流れが悪くなってきた」との事でした。
キッチンなどの排水つまりの場合はまずキッチン下の排水管でオーバーフローを起こしていないか確認します。万が一、排水がオーバーフローを起こしている状態で水を流して詰まりの状況を確認しようとすると、さらに排水が漏れだしてキッチン下が水浸しになってしまう事もあるからです。 キッチンなどの排水つまりの原因は油の事が多く、特に排水管詰まりの場合も多くオーバーフローしやすい場所になります。 ただ、今回は確認しましたがオーバーフローしている様子は無いですね。
次に確認する場所は戸建ての場合などですが、キッチンの排水マスです。キッチンからは油が良く流れていくのでトラップ桝を設置している家も多いです。 トラップ桝とは流れてくる油や食べ物のカスなどを留めて奥の排水管に流れていかないようにするものです。なのでトラップ桝内にはどんどん油などが溜まってきます。
それを放っておくと油が固まり排水管を塞いでしまいキッチンからの排水が出来なくなってしまう事があります。今回のお宅がまさにその状態でした。
キッチンの排水マスを確認すると油で一杯に・・・
排水トラップには水がためてあるのですが、そこが油の塊で覆いつくされています。これが今回、キッチンの流れが悪くなってしまった原因です。
この状態まで放っておくと排水管内にもかなりの汚れが付着していますので、高圧洗浄機でのキッチリした洗浄が必要になってしまいます。
お客様に今回の原因と作業内容をお伝えし見積りさせて頂いた結果、ご依頼いただきましたので早速作業にかかります。
まずは高圧洗浄機を設置し、作業の準備をします。
排水マス内に溜まっている油を出来る限り取り除き、清掃します。
これが油の塊です・・・この塊が大量に溜まっているので流れなくなってしまうんです。
砕いて細かくなった油はそのまま流してしまいます・・・ある程度の油が取り除ければ洗浄の開始です。
キッチン側を洗浄していくとかなりの汚れが出てきました。各箇所の洗浄をしていきます。
洗浄後のトラップ桝です。
初めの状態と比べると違いがよく分かると思います。洗浄後、キッチンから排水の流れを確認をし、作業終了となります。
もし、トラップ桝があるようでしたら、一度確認し油があれば取り除き掃除して頂くと詰まることが防げます。ただ、何年かに一度はきちんとした高圧洗浄を行うほうが良いでしょう。
ご依頼いただき有難うございました!!