今回は大阪府池田市豊島北のお客様より、キッチンが詰まってしまったとのご依頼です。
現場に着く確認するとシンク内に排水が溜まっており全然流れていきません。お客様に詰まったときの状況を聞いてみると「洗い物をしていたら、いきなり流れなくなってしまった。」との事で、特に原因は分からない様です。
キッチン下を確認してみましたが、特に排水が溢れている事も無いのですしマンションなので屋外の排水マスの確認もないので、まずはローポンプで作業していきます。 単純な詰まりならすぐに改善するでしょう。
ところが、作業続けても一向に改善しません。明らかに排水ホース内の詰まりだと思いますので、簡単に改善ると思っていたんですが、何が詰まっているんでしょうか? 通常の排水ホース内の詰まりであれば、殆どヘドロのような汚れなので、すぐに改善するんですが何度作業繰り返したも変化がありません。
この辺りの詰まりなんですが、ローポンプでの作業はあきらめ、この部分を外して確認していきたいと思います。今の状態で外してしまうと凄い量の排水が出てくるので、まずはシンク内に溜まった排水を汲み取っていきます。
排水を汲み取り、排水パイプを外してみると何か異物が詰まっています。
何でしょうか? ちょうど排水ホースとの接続部です。異物を取り出してみると・・・・。
吸盤です・・・大きさ的にちょうどハマっていました。この吸盤が完全に排水ホースを塞いでいたので、全く流れなかったようですね。 お客様も知らないうちに流れてしまったんでしょう。確認してもらうと、「これが詰まっていたんですか? 無いなと思っていたんです。まさか流れていっているとは思ってもいなかったです・。」との事でした。
トイレなどは知らないうちに異物を流してしまっている時もありますが、キッチンの場合はゴミ受けの籠を取り外していないと流れてはいかないんで、知らないうちにってことは少ないです。掃除しているときに誤って流してしまう事が多いです。
まあ、ゴミ受けの籠が汚れてくると流れなくなってしまうので、取り外して使用していたのかもしれません。洗面所などがそうですね・・・ヘアキャッチャーを取り外し使用していて異物を流してしまうパターンです。
取り外していなければ、異物は流れていかないので、しっかり取り付け使用してもらうのが一番です。とりあえずは原因が分かり詰まりが改善したので良かったです。
今回はキッチンの詰まり修理のご紹介でした。