水道サポート アクアライフセンター

24時間対応/年中無休

0120-151-554

トラブル改善事例

  1. Home
  2. /
  3. 宝塚市月見山 キッチン排水詰まり 排水管詰まり 高圧洗浄工

宝塚市月見山 キッチン排水詰まり 排水管詰まり 高圧洗浄工

今回は宝塚市月見山のお客様よりキッチンが詰まってしまったので見てほしいとのご依頼です。

最近の戸建ては二階にキッチンがあることも多くなりましたが、排水の詰まりでご訪問すると、排水管で詰まっていてオーバーフローし階下漏水していることもあります。階下漏水すると天井や壁に染み込み傷んでしまいますし、クロスの張替えが必要になってくることもあり大変です。

一階だと床下に漏れるだけなのでマシですが・・・。キッチンは排水ホースと排水管の接続部は密結したほうが良いのですが、なぜしないことが多いのでしょうか。よく疑問に思います。密結していれば詰まってもシンク内に溜まるだけでオーバーフローすることがなく被害が少なくなります。

通常は防虫や防臭のみの処理しかしていないので排水管で詰まってしまうと接続部から溢れてしまうんです。勿論、密結している住宅もあるのですが、稀ですね・・・。水回りでよく詰まるのは絶対にキッチンです。他の水回りに比べると何倍も詰まる確率が高いです。気を使っているお宅でも少なからず油も流れてしまうので、定期的な管内洗浄は必要になってきますね。

集合住宅などでは年に一回は管理会社が手配し管内洗浄をしています。ところが戸建ての場合はご自身で手配しなくてはいけなくなりますし、実際、どこへ頼んだらいいのか分からず、そのままにしてしまう方も多いのかもしれませんね。

なので、私たちが伺ったときは詰まりの状態が悪くなっていることが多いですが、今回はどんな感じでしょうか?

現場は一階のキッチンでした。シンク内を見ると排水が溜まっていて全然流れない様です。お客様は「使っていたらいきなり流れなくなってしまった」との事なんですが、ここまで詰まっているので何か兆候はあったはずなんですが、排水時にゴボゴボ音がするようになったとか。ただ毎日使っているので少しづつの変化には気づきにくいのかもしれませんね。

この仕事をしていると、音に敏感になってしまいます。排水時の音や水漏れの音など・・以前お伺いしたお宅で作業中、水が漏れているような音がしたので、確認しに行くと水槽の音なんてことは結構あります。職業病ですね・・・。

まずは、オーバーフローしていないかキッチンの下を確認しましたが、特に問題なく屋外の排水マスも問題なさそうなので、ローポンプで簡単に改善すると思っていたのですが、作業すると流れるようにはなったのですが、引き込みが弱いです。まだ何か詰まっているようです・・・排水マスは特に異常がなかったので、排水ホースを外して排水管内を確認すると、排水が溜まっていました。

どうやら排水管内が詰まっているようです・・・少しは流れるので完全に詰まっているのではなく、汚れがこびりつき管内を細くしている感じでしょうか。オーバーフローしていなかったので排水ホースの詰まりだと思ったのですが、排水管でも詰まっているので屋外から高圧洗浄機で管内を洗浄します。

高圧洗浄機でキッチンまでの排水管を洗浄していくと、ヘドロが出てきます。油脂の塊などは少ないですが、ヘドロがかなり多い感じです。一通りキッチン下までの洗浄が出来たので、キッチンから排水のテストをすると、勢いよく流れるようになりました。お客様も「こんなに流れるようになったのは、久しぶりです」と、喜んで頂けました・・・何よりです。やはり毎日使われているので流れの変化は気付きにくいんでしょうね。今回流れるようになるのを見て、お客様が昔の流れを思い出したような感じがしましたね。

とりあえず、しっかり改善できたので良かったです。

今回は高圧洗浄による管内洗浄作業のご紹介でした。

兵庫県宝塚市のキッチン排水溝つまり修理

水のトラブルなら24時間、年中無休で対応中バナー