今回は尼崎市西立花町のお客様より、キッチンの浄水器取り付けのご依頼です。
キッチンの浄水器と言っても色々なものがあり、作業内容も変わっりますし、蛇口の交換などが必要になる場合もあります。
キッチンの浄水器には、【蛇口直結型】【据え置き型】【ビルトイン型】【蛇口内蔵型】の4パターンがあります。
蛇口直結型は蛇口のスパウト部に直接取り付けるものになり、コンパクトで取り外しなどが簡単に出来ます。ホームセンターなどでも販売されており、一番手軽に始めることが出来るものになります。購入する際は、使っている蛇口に取り付けが可能か確認が必要です。
据え置き型は浄水器を卓上に設置し、蛇口とホースで繋いで使用するタイプになります。フィルターの容量が大きいので寿命も長くなっており、浄水能力も高いですね。
ビルトイン型は蛇口と一体になっており、混合栓とは別に単水栓の蛇口が設置されており、カートリッジはシンク下に設置されてします。据え置き型に比べカートリッジをシンク下に設置するのでキッチンがスッキリします。
蛇口内蔵型はスパウト部にカートリッジが設置されている感じになりますね。
浄水機能が高いのは据え置き型や、ビルトイン型になりますね・・・その分、コストはかかってきます。
今回の依頼は後付けになるので、恐らく蛇口直結型か据え置き型の物になるとは思います。さて、どのタイプの浄水器なんでしょうか?
現場で確認すると、蛇口直結型のものになりますね。
これであれば、ご自身でも簡単に取り付けできるのですが・・・お客様に詳しくお聞きすると「引っ越してきて、前に使っていた浄水器を取り付けようとしたのですが、どうも合わず取り付けが出来なかったんです。」との事です。
取り付ける蛇口はLIXILの混合水栓です。
なるほど・・・これでは取り付けは出来ないですね。それは、今の蛇口には泡沫にするための部品が吐水口に取り付けられている物が多くあり、その部品を取り外して浄水器を取り付けていくのですが、LIXILのこの蛇口は取り外すと蛇口側はメスネジになります。ただ、浄水器はオスネジでなければ取り付けが出来ないんです。それでお客様も困っていたようですね。
新品の蛇口にはオスネジに変換するアダプターが同封されているのですが、それは無かったようですね。まあ賃貸なのできっちり残っていることは少ないと思いますが・・・・。
LIXILのオスネジアダプターはちょうど車に在庫してあったので、取りに行きすぐに作業にかかります。
これがアダプターになります。
吐水口の泡沫にする部品を取り外してアダプターをセットします。後は浄水器を取り付ければ完成です。
こんな感じです・・・一度、通水し接続部から水漏れしないか確認していくと大変な状態に・・・!?
水を出すとこんな状態になってしまいました・・・どうゆう事でしょうか? レバーで切り替えしてもすべてこの状態で水が噴き出します。初めは浄水器が壊れているのかと思っていたのですが、もしかしてカートリッジが入ってないのではと思い確認すると・・・
やはりそうでした・・・カートリッジが入っていません。お客様にお聞きすると「分からない・・・新しく頼んだものになるので入ってると思っていた」との事です。ここで話がよくわからなくなります・・・初めは前の家で使ってきたものを持ってきたとお聞きしたのですが、新しい物?どうゆう事でしょうか?
詳しく話を聞くと、前使っていたものと同じものを引っ越しの機会に新しく頼んだようです。ただ、何でカートリッジが入ってなかったのかを分からなかったので、メーカーに電話し尋ねると、「カートリッジは定期購入されており、最近新しいものは送っている」とのご回答です。
なるほど・・・お客様が今回頼んだものは本体のみでカートリッジは含まれておらず、以前使っていたカートリッジを今回の物に入れ替えしなければいけなかったんですね。
ただ、お客様は以前使用していたものは捨ててきたようで・・・仕方なく新しくカートリッジを購入してもらい取り付けしてもらうようにお伝えし、作業終了となります。
色々ありましたが、今回は浄水器の取り付け作業のご紹介でした。