今回は川西市矢問もお客様より、キッチンが詰まって流れないとの依頼を受け急行しました。
現場に着くとトラップが外されており、お客様に状況と聞いてみると・・・
「スポンジでいつも通り掃除をしていたら流れなくなってしまった」のようです。定期的に掃除をしていたらしいのですが、今回詰まってしまったようですね。
掃除していてスポンジやブラシを流してしまって詰まらせる方は要るのですが、掃除をしただけでなぜ詰まってしまうのでしょうか?
それは家庭内で出来る掃除には限度があるからです。キッチンの詰まりの多くは排水ホースで詰まっている事が多いです。この辺りの詰まりであればワイヤーブラシなどを使って掃除すれば汚れは取れます。 勿論その他にもつまるところはあるのですが、それは排水マスや排水管です。
キッチンの排水マスはトラップ桝という排水マスを設置している所もあるのですが(ないところもなります)、キッチンから流れてくる油や食べ物カスを留る役割があり定期的な清掃が必要になってきます。ここもお客様で清掃することは出来ますが、長く放置しておくと固まった油が排水管を塞いでしまい詰まってしまいます。
その状態になってしまうと排水管内にも汚れが付着するので専門業者を手配し高圧洗浄機などを使っての洗浄が必要になってしまいます。
汚れというのは一か所に出来るものではなく全体的に付着しています。日頃の清掃なら届く範囲内で構わないのですが、何年間に一度は専門業者で適切な処置は必要になってきます。
日頃の清掃では手の届く範囲だけになってしまい、排水管内が綺麗になっているわけではありません・・・これは市販の薬剤を使っても一緒です。市販の薬剤を使われる方のほとんどが詰まってからです・・これが間違いですね。先ほども言ったように全体的に汚れてきます。薬剤を使うと手前の汚れが取れ、奥の汚れで詰まってしまいます。
よく市販の薬剤を使ったら余計詰まってしまったという現場があります。これが先ほども説明した通り、手前の物が奥で詰まってしまった結果です。市販で売られているもので私たちが使うような強力なもの販売されていません。使う際はメンテナンス程度に定期的な洗浄に使うのが良いでしょう。
さて今回の現場ですが、どこで詰まっているのかが問題になってきます・・・まずはキッチンの排水マスを確認してみましょう。
排水マスに関しては汚れも少なく問題は無いようですね・・・ということはキッチンから排水マスまでの排水管内で詰まってしまったのでしょう。
汚れの付着具合から高圧洗浄程の作業は必要ないと思います。薬剤とローポンプ作業で改善するのではないでしょうか・・・まあ、詰まりに関してはやってみないと分からないですが、改善しなければ他の作業を考えてみます。
まずは薬剤を流して時間を置きローポンプで作業していくと流れました。
流れた後も出来るだけ汚れを取るために作業を繰り返していきます。作業後、シンクに水を溜め一気に排水し流れを確認しましたが、問題ないようです。
今回の原因としては排水管内が汚れで細くなっており、排水口近くのお客様が取った汚れがそこに詰まった感じでしょうか? そんな感じだと思います。もう少し汚れが酷かったり油が詰まっていた場合は高圧洗浄などが必要になったと思います。
今回はキチンの排水詰まり修理のご紹介でした。