今回は神戸市灘区のお客様より、浴室が詰まって流れないとのご依頼です。
現場はワンルームマンションです・・・基本的に浴室の排水つまりの場合、排水トラップを掃除していないために髪の毛や石鹸カスなどが溜まってしまい流れなくなってしまうことが殆どです。しっかり清掃すれば詰まることは少ないのですが、排水トラップを外して掃除する方が少ないのかご依頼は多いですね。
後、掃除をせずに市販の薬剤なので何回か凌いでおられると詰まっている状況が悪化し、ひどい詰まりになっていることもあります。市販の薬剤などは一時凌ぎにしかならないので、出来るだけ早い対応することが必要になります。 きちんと掃除をすれば薬剤など使わずに済むことがほとんどです。
排水口が汚いので触りたくないっていう人もいるとは思いますが、出来るだけ掃除した方が大きなトラブルにもならないのですが・・・。
今回も見た感じだとそんな気がします。
お客様にここを掃除したことありますか?と、お尋ねすると「全くしていない」との事です。浴室の排水口は髪の毛などが絶対に流れてしまいますし、石鹸カスも溜まるので余計に汚れもつきやすくなります。掃除が苦手な方は髪の毛が流れていかないようにネットなどを付けるといいかもしれません・・・色んな髪の毛取りが販売もされていますので、そのような対策のいいと思います。
とりあえず、排水トラップを外して溜まっているものを取り除いていきます。
取り除いたものの中には、アルミのシートやヘアピンなどもありました・・・結構色々流されています。
排水トラップに溜まっていたものは取り除いたのですが、流れがよくありません・・・排水管内も汚れてしまっているのでしょう。配管内を洗浄する必要があるようですね。
洗浄と言っても高圧などを使うまではいかないと思います・・・通常、ローポンプで改善することが殆どですので作業内容をお客様に説明し早速作業していきます。
ここの排水トラップには洗面の排水と浴槽からの排水も合流しているので、このままローポンプで作業してもどちらにも圧が逃げていくので、排水管内にしっかり圧がかかるようにしないと洗浄が出来ません。 ですので浴槽にはたくさんの水を張り排水し、洗面は水を流しっぱなし、水を流すことで圧が逃げていかないようにした状態でローポンプ作業をしていきます。そうすることで排水管内にもしっかり圧がかかり汚れを取ることが出来ます。
さすがに最初の辺りはヘドロや髪の毛が上がってきましたが、しばらく洗浄を続けるとしっかり流れるようになりました。
作業後に浴槽に水を張りなおして、一気に排水し流れを確認します。勢いよく流れるようになっているので、もう大丈夫のようですね。
最後にお客様が排水トラップが取れることも知らなかったようなので、排水トラップの外し方や掃除の仕方をご説明させて頂きました。
しっかり掃除してくれれば、今後詰まることは少なくなると思います。
今回は浴室の詰まり修理作業のご紹介でした。