今回は神戸市灘区のお客様より、トイレが止まらず流れっぱなしになっているとのご依頼です。
最近は梅雨に入っているのに晴れて暑い日が続きますね…もともと汗っかきなのでこれだけ暑いと、お客様が心配されるくらいの汗をかきながら作業しているこの頃です。今回はトイレが流れっぱなしになっている案件ですが、この場合サイフォン管が折れているか、ボールタップの止水が効かなくなり出っぱなしになっているかの感じが大半なのですが、今回はどうでしょうか?
かなり古いINAXのトイレですね・・・古すぎるので型番の表示などは消えてなくなっているので分かりませんが、メーカーの部品が無くなっていたとしても、代用が効くものばかりなので安心です。今回のトラブルの原因を確認してみますが・・・INAXです。おそらくサイフォン管ですね。
サイフォン管が根元から完全に折れていますね・・・トイレ自体30年位は使っていそうなので、逆によくもったほうだと思います。お客様に「今までトラブルはなかったんですか?」とお聞きすると一切無かったようです。確かに見た感じ何かを交換した形跡はないですが、本当によくもったと思います。とりあえず折れてしまっているサイフォン管は交換が必要ですが、ほかの部分もいつトラブルを起こしてもおかしくない状態です。
ボールタップは少し水漏れを起こしており密結ボルトのパッキンは完全に劣化しています・・・。この状態になると正直いつトラブルが起きてしまうのかはわかりません。何年か持つかもしれませんし、近日中に水漏れを起こすかもしれません。とりあえずはサイフォン管さえ交換すれば使っていくことはできますし・・・こういったとき丁寧にお客様に説明させていただき状態をご理解いただいた中で、お客様に判断してもらいます。とりあえずの修理でいいのか、それとも先々のことまで考えて修理するのか・・・今回はしっかり修理してほしいとの事でしたので悪くなっているものは交換することになりました。
今回、交換するのはサイフォン管は勿論なんですが、ほかにボールタップと密結ボルトを交換します。排水レバーもかなり古いですが、まだ使っていけそうなので今回は交換はしません。
今回の場合、この3点を交換すれば10年は心配なく使っていけると思います。
まずはタンクを外して交換する部品を取り外していきます。
タンク内がさっぱりしましたね・・・取り外せば新しい部品を取り付けます。
きちんと取り付けできればタンクを戻して通水し動作確認などをします。
通水後、動作確認や水漏れがないか確認し作業終了です。
今回取り付けた部品は、ボールタップ【SANEI V56-5X-13】サイフォン管【SANEI H840-51】密結ボルト【SANEI R44】です。
サイフォン管はINAXだけ使っているサイズもあります。その場合は純正品しか交換するのは無理になりますが代用が効くサイズでしたので、SANEIの物を使いました。こちらのサイフォンのほうが強いので折れる心配はないと思います。サイフォン管を替えたので勿論フロート弁も密結パッキンもセットになっているので新しいものになっています。
これでタンクに関しては10年は心配なく使っていただけると思います。
今回はタンク内の部品交換作業のご紹介でした。