今回は芦屋市朝日ヶ丘町のお客様より、洗面所が詰まって流れないとのご依頼です。
洗面所の詰まりはヘアキャッチャーを取り外した状態で使っていて、何か落としたり流したりし詰まらせることが多いですね。洗面所で髪の毛を切り、そのまま流して詰まってしまった現場もありました。その時はSトラップを外してみると管内が切った髪の毛でパンパンになってましたね・・・物が流れていかないようにヘアキャッチャーが付いているのに流してしまうのですから、それは詰まってしまいます。
少し気を使ってあげるだけで、結構詰まることは少なくなるのですが・・・ただ、気を使い過ぎて詰まらせた現場もありました。物凄く綺麗好きのご主人さんだったのですが、現場に到着し話を聞くと「いつも掃除をしているので詰まるはずはないんですが・・・何が原因でしょうか?」との事でしたが、原因はご主人さんがされていた掃除でした。市販の薬剤を使ってきっちり掃除されていて、頻度も週に一回していたそうです・・・かなりの綺麗好きですね。それがあだとなった現場なのですが、詰まっていたのが薬剤です。Sトラップの中が固まった薬剤がぎっしり詰まっていました。使用した後、時間を置き過ぎたのか、洗い流す水が足らなかったのかは分かりませんが、やりすぎるのもあまり良くはないですね。Sトラップを掃除すると泡だらけになり、薬剤の臭いもすごかった記憶があります。 原因が薬剤と分かって気を落とされていましたが、掃除をするのはいいことですので、その時は少しアドバイスだけさせてもらいました。
何事もほどほどが一番ですね。
さておき、今回の現場はこのような状態です。かなり詰まっているようですね・・・全然流れていかない様です。
何か黒い汚れも出てきていますね。何でしょうか?お客様に状況をお聞きしたのですが「突然流れなくなった」との事ですが、何かしらの変化はあったはずなんですが・・・詰まりの前兆に多いのは排水時の音です。皆さんも経験があるかもしれませんが、ゴボゴボといった普段しなかった音がするようになったとか、いつもより流れるのが遅いとか、いきなり汚れがたくさん詰まると事はないです。切った髪の毛を大量に流してしまった場合などは別ですが・・・単に日頃の汚れが詰まったのなら、そういった前兆は起こることがほとんどです。
ただ排水の詰まりは、ほとんどローポンプで解消することが多いです。ブログなどの紹介では高圧洗浄などの作業が多いですが、基本的にはローポンプで終わる現場が多いです。そういった現場は作業的にご紹介するほど、あまり書くことがないのでブログには少なくなっている感じですね。稀というかこんなこともありますよ的な感じでブログではご紹介させて頂いていることが多いです。
今回もローポンプで流れるようにはなりました。ただ汚れが凄かったので、Sトラップを外して清掃もしましたが・・・。
ローポンプでは取り切れなかった汚れです・・・汚れは出来るだけとっておいた方が今後詰まりの予防にもなります。汚れが残っていると汚れが付きやすくなるので・・・。ただ初めにSトラップを外すには今回のように洗面に排水が溜まってしまっている状態では、排水を汲み取らないといけないので、ローポンプで流してから外して清掃することが多いです。もし流れなければ汲み取って外すしかないのですが、まずはローポンプでやってみることがほとんどです。
清掃後、Sトラップを戻して排水と水漏れの確認をし作業終了です。
今回は洗面の詰まり修理のご紹介でした。